くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
日記代わりの小説3話
移転したブログからですが、うちに猫が1匹増えました。
あと、今までのくるこなと新しい猫の様子を小説調にまとめました。
是非お読みください。d(=^‥^=)b ニャッ!

コナンバージョン

あずきちゃんバージョン

くるちゃんバージョン

くるちゃんバージョンは12日10時から閲覧可能です。
ブログ合併のお知らせ
長らく続けてきた「くるこな」ですが、このたび野菜ブログ「ぽたぽたもんばたけ」と合併することにしました。

こちらのブログが更新途絶えがちになっていて、かなり悩みました。でも2つのブログを並行してやっていくのがそろそろ負担になってきたので……。それでも「ぽたぽたもんばたけ」の方で少しずつくるこなの様子はお伝えしていきます。猫ともども今後ともよろしくお願いします。

なお、「ぽたぽたもんばたけ」の方はしばらく休止していましたが、2/4より再開いたしました。こちらの方もどうぞお楽しみください。

それでは、いままでありがとうございました。
春よ来い!
今日はぷくの三者面談。ついに願書提出です。



「ご苦労様だど」

まあ、どこも確実と言うことは言えないんですよね。後は本人の意志が大切。
安全パイを狙ってもやる気が出なけりゃ受からないので、ちょっと無理めでも「第一志望はあきらめるな!」とアドバイスしました。受けないで後悔するより、受けて納得した方が後々の本人のためにはいいし。

かな~り迷ってましたが、これで本人吹っ切れたみたい。センターは確かにあんまり思わしくなかったんですが……。それでも最後まであきらめずに頑張るそうです。
親としても後は応援するだけかな。

そんなこんなで、今年は進路が決まらないとなかなか畑も動かしづらくて……。それでも受験同様、下準備だけはしておこうと少しずつ動き出してます。

DSCN2049.jpg

紅くるりが植わってた跡地の土づくり第2段。こちらは先日より多少耕しやすいです。

土をほっくり返してぼかしと堆肥を混ぜこみ。今年はこちらの畝にサトイモ植えようかなあ。
サトイモは多少土づくりが遅めでも植え付けが6月ぐらいなので、まだ間に合うし。

2月にはまた開墾畑も雪に覆われるでしょう。じっくりと土を作って春を迎えるつもりです。
ウサ糞肥料?
昨日に引き続き、去年不作だったクッキングトマトの畝の改良です。12月までこの畝にはカブが植わっていたんですが、雪でなかなか作業ができなくて。ようやく雪も解けたので作業開始できるんですが……。

DSCN2010.jpg

実はここ、今年はウサ糞が多くて。しばらくすれば溶けてなくなるんでしょうが、どうせなら肥料に使ってみようかなと。
牛糞堆肥なら聞きますが、ウサ糞ってどうでしょう?同じ草食動物なんで案外行けるかなあと思うんですが。

……ま、何はともあれ植え付けまで少し時間を置いてなじませてみます。5月ぐらいまで植え付けは無理だし。

DSCN2045 - コピー
まずは畝に段ボール堆肥と牛糞堆肥を敷き、ぼかしと貝殻石灰をまきます。

DSCN2047 - コピー

次に地面をスコップで掘り起こします。
ところがこの土、重くてかたいんですよ。もともと残土を捨てていた場所なんで粘土質なんですね。スコップもせいぜい15センチぐらいしか入りませんので、体重をかけて少しずつ掘り起こしました。

DSCN2046 - コピー

この上にウサ糞を乗せ、鍬で鋤き込みます。
今回はとりあえず荒っぽく起こしましたが、3月ぐらいになったら耕運機か鍬でもう少し細かく砕くつもり。それまでに少し土がほぐれやすくなってくれればいいんですけどねえ。今年は何を植えようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
