くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
集中と気晴らし
センター試験が終わって、受験もいよいよ正念場です。
どうしても結果や首尾が気になってやきもきする日々。子供も親も大変です。ぎすぎすしないようものすごく気を使って過ごしていますが、どうしても不安は隠せない。



「わかるわ~Zzz(=^--^)」

この人たちのおかげでどんだけこの苦しい時期が救われてるか。

DSCN2025.jpg

「ほのぼの光線だったらいっぱい出してあげる(=´∇`=)にゃん」

それ以外に、なるべくイライラを避けるために手仕事に集中してます。今はかぎ針に挑戦してる最中。

棒針は結構マスターしたんですが、昔からかぎ針、特にレースは苦手で。ただでさえ気を使いますから気を紛らわせるにはぴったりです。編んでる間は余計なことは考えずに済むし。

で、こんなのを作りました。

DSCN2037.jpg

お茶が冷めないようかぶせるティーゴジーです。

こちら表。

DSCN2035.jpg

裏です。

DSCN2036.jpg

レース編みしたモチーフを縫い付けました。

お茶を飲みながら勉強してますので、冷めないようこれは必需品。
あと1か月余り、親子ともども正念場です。

「くるこな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
根付とお守り
昨日はどか雪が降って授業取りやめとなったこちら。今日は一転して通常授業となったので、朝から娘の送迎のために雪かきすることになってしまいました。

車の周りには50㎝ちかい雪が吹きだまってたので、まずそれを取り除き、車を暖気しながら道路の雪かき。何とか出られましたが帰っても車が入れないので、雪がある程度溶けるまで1時間ほど待ちました。帰ってからも雪かきの続き。
昨日今日で結構肩や腕に来てます。

で、家に籠ってる間何をしてたかと言うと、根付の修理

お財布につけてたトンボ玉のひもが切れてしまったので、組みひもで作り直しました。

DSCN1742.jpg

組みひも用のプレートは段ボールで自作。
真ん中に穴を開け、周りに3つずつ切込みを入れて紐をはさみ、組んでいきます。

DSCN1743.jpg

糸は手ぢかにあったししゅう糸を使いました。
組み方は簡単なんですが、なにぶん糸が細いため、1センチ組むのに1時間かかりました。

DSCN1744.jpg

組み終わった後は、携帯ストラップと組み合わせて出来上がり。
今回はトンボ玉と、パワーストーンのタイガーアイを組み合わせました。

DSCN1749.jpg

こちらは娘のリクエストで作ったお守りチャームです。
おめでたく紅白にして、目標達成に効果のあるカーネリアンを組み合わせました。
これも筆箱につけられるようストラップコードと組み合わせてあります。

センターまで1か月を切りました。体調に気を付けて最後まで頑張ってほしいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
はしる~はしる~
今日はたぶん今年最後の「晴れ」。なんか降ってこない日は貴重なので朝から大忙しです。

銀行の振り込みと~、灯油の買い出しと~、味噌用大豆と黒豆買って~、洗濯物を乾かしにコインランドリー行って~・・・・・・
走る~走る~朝~か~ら~♪

DSCN1666.jpg

「食べる~食べる~ぼく~た~ち(・-・*)ヌフフ♪♪」

最近寒いんで体あっためるためにパウチの柔らかごはんをあっためて夜に半分ずつあげてます。そのおかげか風邪ひとつひかないうちの猫たち。コナンは夕方になるとあったかごはん目指してまっしぐらです。

DSCN1694.jpg

「んまかったの」
ところで2匹の首輪を新調しました。

今回のテーマは「太目」です。

DSCN1679.jpg

「なんかいやな響きよね(  ̄っ ̄)ムゥ」

いやいやいや……

DSCN1678.jpg

お姉さんは還暦祝いも兼ねて、綿入りのちりめん地で。チャームが背中に回っていつもうっとおしそうなので、伸縮のゴム部分を挟んで、全体を二つに分けて安定するようにしました。
三毛猫ってちりめん地が似合いますよねえ。もう少し細いとさらに似合いそうなんですが、とりあえずこれで。

DSCN1688.jpg

コナンは夏に首が炎症を起こしてかぶれましたので、摺れて気にならないように綿生地で、チャームは思い切って首輪に縫い付けました。
首輪にチャームを通す金具がかぶれそうで……。その代り、余裕をもってフィットするようにゴムで調整できるようにしています。

首輪って1年経つとかなり汚れるんですね。完全室内飼いなんですが、外してみると真っ黒けでした。
丸洗いするより思い切って交換した方が気持ちよさそうなので、1年単位でまめに替えるようにしています。

「くるこな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
トロトロ石鹸の威力!
予報どおり寒波の影響でぐっと気温が下がった今日。朝起きたら雪がうっすら積もっていました。初雪です。

DSCN1559.jpg

「あんよだけ寒かったんで乗ってます」

DSCN1558.jpg

「なんかおかしいでしか?」

昨日、ぷくのスヌードが出来上がったので、さっそく試着してもらいました。

DSCN1557.jpg

結局長さは75センチ。全長150センチ編んだところで輪にしました。
3重にするとちょっときついかもと言ってましたが、幅が広めなので2つに折ったせいでしょう。
さっそく今日学校にしていきました。寒いもんね。


ところで今日は窓の掃除。窓枠の汚れに挑戦しました。

DSCN1560.jpg

これね。

実は防寒用のシートを6年前に取り付けてみたんですが、外したら両面テープが残ってしまって。なかなかはがれない上に粘着性があるので、汚れがべったりとついて見苦しく、何とか落ちないか、と毎年試行錯誤してるんです。

今年はこれを試しに使ってみました。

DSCN1562.jpg

純石鹸をお湯に溶かしてドロドロにした「トロトロ石鹸」。

作り方は簡単で、固形石鹸を包丁で刻み、ぬるま湯で溶かして20分ほど放置するだけ。
固形石鹸は布巾洗い用のものを使い、刻んでカップ1/4ほど作ったものをカップ1杯の湯に溶かしました、結構粘り気が出てドロドロになるので、汚れに塗り付けるには好都合。

カッターの背である程度削り落とし、塗り付けた後20分ほど放置。その後たわしでこすり落としてみると……

DSCN1565.jpg

おお!いい感じに落ちてる!

今までで一番きれいになりましたね。水を含ませたスポンジで石鹸分を落とせばピカピカ。

台所の油汚れが飛んだ窓も、

DSCN1561.jpg

ここまできれいになりました。

DSCN1564.jpg

こりゃー大掃除には便利だな。
まだ半分残ってるのでぜひ使いたい。いっぺんに掃除できないので、明日は台所の残りの箇所を掃除しようっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



こたつ布団カバーつくり
今日は久しぶりに大物を作りました。



コナンにぼろぼろにされつつあるこたつ布団のカバーです。
一応上掛けがついてるんですが、しじら織のほつれやすい生地のせいかコナンが面白がってほづしてしまって。

DSCN1416.jpg
「え~、だって楽しいよ(=´∇`=)にゃん」
「だからってぼろぼろにしなくてもいいでしょ」

うちのこたつは円形なので、このサイズのカバーが売ってなくて(  ̄っ ̄)ムゥ……。今までいろいろごまかしてきたんですが、さすがにみっともないので、重い腰を上げて作りましたとも。

DSCN1418.jpg

布地は108×450センチ。表地は撥水加工してあるテーブルクロス用の生地。

DSCN1419.jpg

裏はフリース地で少し肌触りを良くしました。

サイズは直径200センチ。何しろこのサイズの布が市販されてないもので、はぎあわせてサイズを取るのが大変でした。上掛けを部屋に広げ、布をかぶせて直接採寸していきました。ミシンを使ったけど一日がかり。

製作費は6000円。いや~、堪能したけどしばらくはこんな重労働したくないな(;´Д`A ```。


「くるこな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
