くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
歯が生え代わりました
今日はぷくがまた学校休みでして。病院で検査したら新型インフルエンザでした。

何故か喉が痛いだけで熱も体のだるさも大したことなく、リレンザの処方でもりもり坦々麺を平らげるぐらいに回復していましたが、来週の月曜まで出席停止だそうです。見た目「どこがインフルエンザだ!ヾ(ーー )ォィ」と突っ込みたいぐらいの元気な病人なんですが・・・。

さて、今日はコナンの歯が抜けました(^皿^) 。

ブラッシングの最中に外した首輪をがじがじやっていたら、上の犬歯がぽろっと取れました。



立派な永久歯の犬歯が生えてますが、このすぐ後ろにかぶさるように乳歯があったんです。

調べたらどうも、乳歯と永久歯って同時に生えてることが多いようです。猫の場合、完全に永久歯が出てから乳歯が取れることが多いそうです。確かに、反対側の犬歯は2枚重なってます。もう少しで取れそうなんですが、重なったところが汚れていたので、ついでに歯磨きしてあげました。

さて抜けた犬歯なんですが。

P1010403(1).jpg

↑こんな感じでキャップ状になってます。

1円玉と比較。さすがちっちゃいですね。

P1010404(1).jpg

人間と違って、乳歯はごはんと一緒に食べちゃうことが多いとか。歯が抜けて気持ち悪いと思いきや、ドライフードも平気でかりかり食べてました。あんまり気にしないのかな?

それはともかく、もう大人の歯なんだから、大切にしていこうね。

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
