くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
むくの休職
むくの体調が思わしくなく、4月から休職してます。

むくは双極性障害を持っていて、毎年2~4月にうつを発症します。年々振り幅がひどくなり、今年は会社に出るのもおっくう、昼間眠くてしょうがない、ということなので、思い切って1か月の休職処置をとりました。

食欲もあって会話もできるので、うつとしてはまあ軽い方ではないかと思うんですが、本人が社長と激務なんで職場にいるとなかなか心休まらないみたいです。この際うちでゆっくりしてもらった方が本人のためにもなるのかも・・・。躁転すると治療を自らやめてしまうので、自業自得と言っちゃなんですが、今回はさすがに家族も身にしみて、本人を見守ることにしたようです。

とは言えこうなるまでの道のりで私もだいぶしんどかったので、今まだむくの家族を信用しきれないでいます。躁転するとうつの時とは見違えるように仕事をするようになりますから、どっちかっていうと躁転を歓迎する傾向にあったのです。躁転の恐ろしさを訴え続け、ようやく納得するに至った最近ですが、まだ躁転のきっかけになる行動を制限することについては、半信半疑といった感じ。

今はくるこなとぷくだけが私のいやしです。うつは毎年4月に回復しますので、もう少しの我慢と思って頑張ります。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
