くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
第1156回「あなたの節電対策は?」
地震から5日。被災地ではない私に出来ることを必死に考えていました。
結局私らに今できる最大限のことは、

「パニくらない、がまんして待つ」
ということのみだと思います。

支援しようにも、ライフラインが寸断されている。
連絡も出来ない。救援物資も届けられない。
となると、最低限のライフラインの復旧を待つ。行動し、支援するのはそれからです。

それと、むやみにパニくって動き回らないこと。
動き回ればそれだけ交通網がマヒするし。
買占めなどに走れば、それだけ店から品物がなくなるし。

恐怖心により買占めしたくなる衝動については、私は、
「マリーアントワネットの精神」
でいこうと思います。

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」
(これ、本人が言ったことじゃないらしいですが)

別にカップラーメンや乾電池がなくなっても、人間死にゃしません。

パンがなければご飯を炊く。
電気がなければガスで炊く。
そのご飯さえなければ、小麦粉でなんか作る。

考えれば、代替品はいくらでもあるはず。
幸いパンも自分で焼けますし、鍋でご飯も炊けます。(圧力なべなら10分)
あったかいのにしたけりゃひやご飯を雑炊って手もあるし。
ちなみに私が実験した中では、台所家電ではIHジャーが一番電気食います。だから最近は鍋で炊いてます。

こちらでも、なんか納豆が品薄になってきてるらしいです。
でも買占めに走らず、この際作ってみようかと思い、大豆を買ってきました。

P1050543.jpg

こういう時こそ逆転の発想で楽しまなきゃ。

暗いニュースばかりなので、ちょっとサバイバルを楽しもうって感じで、被災地以外では協力しましょうよ。

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの節電対策は?」


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
