くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
大豆で3品作ってみた
さて昨日の大豆250グラムなんですが、一晩水に漬けたのを半分に分けました。
全部納豆にするのは多すぎるので、半分は豆乳に。

P1050560.jpg

とりあえず半分は圧力なべで10分煮て、納豆を数粒熱いうちに投入。

P1050565.jpg

40度で保温して20時間前後で納豆になるらしいです。うまくいくかなあ…わくわく。

いつもは煮豆やひたしまめで手軽に食べちゃうんですが、こうして挑戦するのも実験気分。

あと残りの半分はミキサーでドロドロに粉砕して、倍量の水を加えて鍋で煮ます。

P1050562.jpg

ふかないように絶えずかき混ぜて、沸騰したら弱火で3分。さらし布巾で漉して水分を絞り切ると、豆乳とおからが出来上がります。

P1050564.jpg

豆乳は全部で600cc。このまま飲むもよし、牛乳の代わりに飲み物や料理に使うもよし・・・。
もちろん、にがりを加えてレンジでチンすれば豆腐もできます。
うちでは今日豆乳鍋にするかな。くみ上げ湯葉もぷくの大好物。

P1050563.jpg

残ったおからなんですが、うちではもっぱらケーキに入れてます。
卵なしでもふんわりおいしいスコーンが出来たりするんですよ。
ケーキはでも昨日作ったので、今回は冷凍。あとでなんかに使います。

大豆は一袋300円ぐらいでしたが、こうして3種出来ると思えば安いです。
もっとみんな利用して、国産品が増えればなあと思います。

さて最後はなごみ映像。コナンが遊んでいるのは、なんと干からびたニンジン。

[広告] VPS


別に与えたわけじゃなく、野菜かごから勝手に持ち出してきたみたいです。
どうやらちっちゃなねずみだと思ってるらしく、夢中になって遊んでいます。
この子は遊びの天才で、いろんなものをこうやっておもちゃに見立てて遊ぶんです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
