くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
懐かしの大学猫
大学猫のキャンパスライフ大学猫のキャンパスライフ
(2008/10)
NEKO‐PICASO

商品詳細を見る


いろいろな大学に住み着いている猫を取材した本です。
読んでるうちに、大学で飼われていた猫を思い出してしまいました

今をさかのぼること20年ほど前・・・。

キャンパスの教室に、一匹の野良ネコが現れました。

白黒ぶちの雄猫で、どんくさそうだけどすごく人懐っこい。ふつうに撫でても喜んで逃げないし、爪も立てない。
いつしかその猫は研究室で飼われるようになり、発掘現場の常連さんになったことから「げんちゃん」と名付けられました。

げんちゃん、それはそれは慣れてまして・・・。
雨の日に土器に注記するときなんか、膝の上に乗ってきたりしました。
時々筆に鼻を近づけては、鼻を真っ白に塗られてたっけ(どんだけどんくさいんだ!

げんちゃん、あんまりかわいがられすぎて餌もたくさんもらってたんでしょう、最終的にはすんごく太ってしまいました。
推定、7キロはあったんじゃないかな
最後見たときには、研究室の箱の中で、窮屈そうにふうふう言ってました。
話を聞いたら、「腎臓が悪いんだ」って・・・。
その後の様子は知りません。

この本の中には私の出身大学はありませんでしたが、今でも大切に飼われてる子がいたらいいな

いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
