くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
栗拾い
でかめの台風が通り過ぎて行きましたね。

嫌われ者の台風なんですが、けっこういいことも。まずは夏の暑さを持ってってくれることと、木の実を落っことして行ってくれること。

というわけで栗拾い行ってきました(o^∇^o)ノ



大量大量♪
ちなみに私の言う「栗拾い」はその辺の林の傍に生えている山栗のこと。売ってる栗とは違い、香りが高くてホックホクの栗です。
このあたりでは林沿いの切通し道路が多くて、道のわきに栗がいっぱい生えています。この時期になるとあっちこっちにいががおっこってるので、それをこじ開けて拾い集めるのが毎年の楽しみ。
とはいえこの辺のじいちゃんばあちゃんも早朝のお散歩がてら拾ってたりしてますので、こちらはお昼ぐらい、先達のおこぼれをいただきに出かけます。

1キロぐらいのこれらの栗は、ゆでて栗クリーム作り

P1080659.jpg

柔らかくゆでた栗をキッチンバサミで切り、中身をボウルにほじりだします。
ちなみにほじるときには、先の平らなたこ焼きの返しがあると便利。

なんせこの栗小さいんで……大きくてもせいぜい2~3センチぐらいかな。
この「ほじくりだし」作業は思いのほか時間がかかり、3時間後に作業終了。

で、全部で300グラムほどになった栗のほぐし身を鍋に移し、砂糖120グラム、牛乳400ccを入れてとろみが出るまで煮詰めます。だいたい20分ほどかな。
全部で500グラムぐらい出来ましたが、猫ご飯の時間ぎりぎりになってしまって、作業中は冷たい視線が。

P1080660.jpg

P1080661.jpg

「ね~、はやく~(=゚з゚=)ムー!!!」

すまんすまん(>▽<;; アセアセ。

鍋にへばりついたクリームはかき集めて、アイスを添えてデザートに。ほんまもんの和栗モンブランです。たぶんどんなパティシエもここまではしないと思う。

こんなこと書くと「私もやってみたいo(^O^*=*^O^)o ワクワク!」と言う方がいるかも知れませんが、これそーとー根気と体力がいる作業です。
たぶん私ぐらいの暇人じゃないと、ここまでは出来ないと思います。
丸一日この作業で潰してもいいってぐらい暇を持て余してる方は、ぜひチャレンジを。

「くるこな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
