くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
トロトロ石鹸の威力!
予報どおり寒波の影響でぐっと気温が下がった今日。朝起きたら雪がうっすら積もっていました。初雪です。

DSCN1559.jpg

「あんよだけ寒かったんで乗ってます」

DSCN1558.jpg

「なんかおかしいでしか?」

昨日、ぷくのスヌードが出来上がったので、さっそく試着してもらいました。

DSCN1557.jpg

結局長さは75センチ。全長150センチ編んだところで輪にしました。
3重にするとちょっときついかもと言ってましたが、幅が広めなので2つに折ったせいでしょう。
さっそく今日学校にしていきました。寒いもんね。


ところで今日は窓の掃除。窓枠の汚れに挑戦しました。

DSCN1560.jpg

これね。

実は防寒用のシートを6年前に取り付けてみたんですが、外したら両面テープが残ってしまって。なかなかはがれない上に粘着性があるので、汚れがべったりとついて見苦しく、何とか落ちないか、と毎年試行錯誤してるんです。

今年はこれを試しに使ってみました。

DSCN1562.jpg

純石鹸をお湯に溶かしてドロドロにした「トロトロ石鹸」。

作り方は簡単で、固形石鹸を包丁で刻み、ぬるま湯で溶かして20分ほど放置するだけ。
固形石鹸は布巾洗い用のものを使い、刻んでカップ1/4ほど作ったものをカップ1杯の湯に溶かしました、結構粘り気が出てドロドロになるので、汚れに塗り付けるには好都合。

カッターの背である程度削り落とし、塗り付けた後20分ほど放置。その後たわしでこすり落としてみると……

DSCN1565.jpg

おお!いい感じに落ちてる!

今までで一番きれいになりましたね。水を含ませたスポンジで石鹸分を落とせばピカピカ。

台所の油汚れが飛んだ窓も、

DSCN1561.jpg

ここまできれいになりました。

DSCN1564.jpg

こりゃー大掃除には便利だな。
まだ半分残ってるのでぜひ使いたい。いっぺんに掃除できないので、明日は台所の残りの箇所を掃除しようっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
