くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
納豆製作
さて、納豆の方はどうかと言うと、こんな感じに仕上がりました。

DSCN1648.jpg

ちょっとわかりづらいかな。でもしっかり粘ってます。
大豆が大きいので出来上がった後刻んでひきわり納豆にしました。全部でジップロックの小コンテナ3つ分、パックにすると9つ分ぐらいあります。お昼に納豆汁にしたらおいしかったです。でも、もう少し寝かしたいなあ。

それでは作り方です。

DSCN1612.jpg

こちら取り分けたゆで大豆。最初ブレンダ―で刻もうと思ったんですが、少し細かくなりすぎるので途中で気が変わりました。

DSCN1614.jpg

これに市販の納豆を種菌として加えます。
加えるのはアツアツのうちに。納豆菌は熱に強いので、ほかの菌を殺菌する意味もあるそうです。
100gにつき小さじ1杯もあれば充分らしいんですが、私はおおさじ1加えました。

DSCN1615.jpg


よく混ぜたら別のタッパーに小分けして、平らに敷詰めます。
厚さは3センチを超えない方がよく発酵するらしいです。タッパーのふたは完全には閉めず、少し隙間を開けて菌が呼吸できるようにしてください。


DSCN1616.jpg

後は保冷バックにタッパーを入れ、段ボール箱の中に詰めてこたつに入れます。
40度前後をキープして24~30時間発酵させると、納豆の出来上がり。

一応発酵はこれで出来るんですが、冷蔵庫で2~3日熟成させた方がおいしいそうです。出来立てはにおいに少し癖があるんですね。
しょうゆで食べる以外に、なめたけやとろろ昆布等でたれを工夫すると、おいしくいただけます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
