くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
おこもり用野菜
昨日は久しぶりにロールキャベツを作りました。2年ぶりぐらいかな。

DSCN1654.jpg

うちのロールキャベツは和風コンソメ味。しょうゆベースで人参と昆布、大根が入ってるのがお約束です。
手間かかるのであんまり作らないんですが、昨日は時間があったので久々に作りました。おいしかった。

と言うことでキャベツがなくなったんで、今日は畑に。ようやく雪も溶けてきたんですよ。

DSCN1655.jpg

まあ、多少は雪が残ってるけど、収穫には支障ないかな。
天気は明日までであさってからまた悪いらしいので野菜の収穫。キャベツのほかに大根、ニンジンなどをいただいてきました。雪の下になると収穫が大変だし、何より畝に入れませんからね。

DSCN1660.jpg

これだけあれば2週間は平気かな。下手するとお正月にも間に合わないかも知れないので、少し多めにいただいてきました。大根とにんじん、ブロッコリーやカリフラワーは父の畑なんですが、このままだと収穫しそびれそうなので、先にいただいちゃいました。

DSCN1663.jpg

新聞紙に包んで段ボールに入れ、軒下に。軒下は外気と同じなので、野菜室と同じぐらいの温度です。
これで雪に振り込められても大丈夫。カリフラワー、ブロッコリーはゆでて冷凍しときました。

これからの季節は、こうした野菜でピンチを乗り切ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
