くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
イソフラボンジュ~ル
寒くなりました。うちはいつもリビングの中とトイレ脇に猫トイレ置いてるんですが、冬になると寒いトイレ脇の方にはくるこなが行こうとしないんですね。そこで今年から冬限定で室内に2つのトイレを入れちゃいました。

DSCN1835.jpg

さすがに2匹にトイレ一つの状況だと砂の劣化が激しいので、出来たら変わりばんこに行ってもらいたいな~と思ってたんですが、くるちゃんは手前のトイレしか行こうとしません。ありがたいことにコナンはウンコとおしっこトイレは分けているので、使い分けしてくれてるみたいですが……。がまんしないでちゃんと行こうね。

さて今日は天気悪いので、豆仕事で朝から大豆にかかりっきりになってます。

DSCN1843.jpg

前回味噌作ったあとに大豆を1キロ追加で買ってきまして、昨夜から水に浸けておきました。今回はそのうち800g分を味噌にして、残りはいり豆、豆腐、ゆで大豆にします。

前回の味噌は麹:大豆を2:1で作ったんですが、今回は同量ずつ。一般的にはこの作り方らしいです。寒仕込みにするつもりで家の中の一番寒い場所で熟成させます。出来上がるのは5月ぐらいかなあ。

DSCN1844.jpg

豆腐にする分は煮る前にとりわけて、同量の水を加えてミキサーで粉砕。大きめの鍋に移して沸騰させないよう15分ほど煮て、ガーゼで濾します。

DSCN1848.jpg

濾した豆乳500ccににがりを小さじ1杯加えて、大体1丁分の豆腐になるんですが、こうしてみると豆腐ってかなりもったいない食べ物なんですねえ。特に同量以上のおからが出るところが。
なんでおからも後で食べます。とりあえず乾煎りして冷凍。

DSCN1855.jpg

豆腐を作ってる間に、水切りしておいた残りの戻し大豆を160度のオーブンで30分焼き、煎り大豆の完成。
味付けしてもいいですが、そのまんまでも十分おいしいので、たいていそのまんま食べちゃいます。
歯が丈夫ならその方が一番大豆がもったいなくなくていいかも。イソフラボンで肥満予防。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
