くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
煎りラッカセイ
今日は鏡開きですね。

DSCN1977.jpg

今年はぜんざいに白小豆を使いました。普通のあずきのぜんざいよりさらっとした味だったです。

ところで10月に収穫したラッカセイですが、窓辺に干しておいたら少しカビが生えてきてしまって。どうも未熟な実が傷んでしまったようです。

DSCN1978.jpg

そこでほかの豆にカビが移らないよう、早目に豆を剥いて煎ることにしました。

殻を割ってるとコナンが興味津々。

DSCN1979.jpg

「面白そ~」

DSCN1980.jpg

カビが生えてない殻をあげると大喜びで遊んでます。

DSCN1983.jpg

剥き終わった豆は大体カップ1杯分ぐらい。あんまり出来なかった割にはまあまあの量。

それをフライパンで煎ります。

DSCN1984.jpg

弱火で15分ぐらい。鍋を絶えずゆすり、皮がパチンパチン言ってはじけてくるまで気長に煎ります。
ゆっくり煎った方がかりっとおいしくなります。

DSCN1982.jpg

煎りあがったら2枚重ねの新聞紙でくるんで保温します。蒸らすことで皮が簡単にむけるようになるんですよ。
簡単なので、ラッカセイを育てたら是非お試しください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
