くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ぺったんこ


一昨日久しぶりに晴れたので畑に行ってみたんですよ。なんと1か月ぶりぐらいです。ちょくちょく覗いていたんですが、お正月はずっと雪の下でしたから、掘るわけにもいかなくて……。

北陸の雪は重いんです。締まった雪は氷の塊のようだし、無理にどかすと根まで掘り上げてしまいかねません。仕方なく雪が溶けるまで待っていたんですが、やはり重みでみんなぺったんこになってましたねえ。

DSCN2001.jpg

麦も倒れてます。分けつを促進させるために麦踏をするところもあるようですが、うちは必要ないな。

DSCN2002.jpg

葉物野菜は広がった状態。これをロゼットと言います。

DSCN2003.jpg

春が近づくとこれが立ち上がって、花芽をつけてくるんですよ。その前に収穫ですから、2~3月ぐらいが収穫時期かなあ。そのころにはたぶん雪も収まってくるでしょうから、トンネルをかけてあげましょうか。春先の味を思うとちょっと楽しみ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
