くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
じゃがいも植え付け準備
久しぶりに晴れて、体を動かしたいな~という日です。そろそろジャガイモの畝の準備をしようと久しぶりに開墾畑に出かけていきました。

とはいえ本格的な植え付けは3月ですので、今回は準備の準備と言ったところでしょうか。例の「バミューダ地帯」に植え付ける予定でいますので、今回はその後の様子見を兼ねて。



あれだけ積んでおいた草はすっかり枯れて、ビニールも吹き飛んでます。

DSCN2039.jpg

表面の枯草をどけると、ミミズが次々出てきます。
草のおかげで保温と保湿になり、ミミズも表面近くで活動できるんですね。
今回はミミズごとこの枯草をどかし、草木灰を播いて土を入れ替えます。

DSCN2040.jpg

その前に土のふかふか度チェック。30センチの棒を用意しました。

DSCN2041.jpg

畝に突き刺すと、20センチ近く入りました。だいぶ土も柔らかくなったみたいです。
握ると団粒構造になっているのが判ります。こうなると芋も太りやすいでしょう。

DSCN2043.jpg

表面に草木灰を播き、土を掘り起こして入れ替えた後、また草を被せておきます。
3月までそのまま。今年はレッドムーン、インカのめざめ、デストロイヤーを植え付ける予定ですので、いい土になってもらわないと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
