くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ウサ糞肥料?
昨日に引き続き、去年不作だったクッキングトマトの畝の改良です。12月までこの畝にはカブが植わっていたんですが、雪でなかなか作業ができなくて。ようやく雪も解けたので作業開始できるんですが……。

DSCN2010.jpg

実はここ、今年はウサ糞が多くて。しばらくすれば溶けてなくなるんでしょうが、どうせなら肥料に使ってみようかなと。
牛糞堆肥なら聞きますが、ウサ糞ってどうでしょう?同じ草食動物なんで案外行けるかなあと思うんですが。

……ま、何はともあれ植え付けまで少し時間を置いてなじませてみます。5月ぐらいまで植え付けは無理だし。

DSCN2045 - コピー
まずは畝に段ボール堆肥と牛糞堆肥を敷き、ぼかしと貝殻石灰をまきます。

DSCN2047 - コピー

次に地面をスコップで掘り起こします。
ところがこの土、重くてかたいんですよ。もともと残土を捨てていた場所なんで粘土質なんですね。スコップもせいぜい15センチぐらいしか入りませんので、体重をかけて少しずつ掘り起こしました。

DSCN2046 - コピー

この上にウサ糞を乗せ、鍬で鋤き込みます。
今回はとりあえず荒っぽく起こしましたが、3月ぐらいになったら耕運機か鍬でもう少し細かく砕くつもり。それまでに少し土がほぐれやすくなってくれればいいんですけどねえ。今年は何を植えようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
