くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
食い疲れのおなかに
お正月ももう終わり。七草にはちょっと早いですが胸焼けもしますので、今日はちょっとおなかに優しいメニューを。

まずは玄関に植えてあるミックスリーフから摘み草を。



わさび菜、タアサイ、春菊、大根菜ってとこかな。

今日はこの辺の野菜を乾物と鍋に入れて、釜揚げうどんにしていただきます。

DSCN1930.jpg

うどんは大根おろしとめんつゆ、ポン酢であっさりと。

名付けて七草うどん。これでおなかもリセットです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
お年玉イン2015
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

くるこなにはお年玉になまり節をプレゼント。



「ぼくからぼくから~」o(=ёェё=)o ミャー♪
「あんたうるさいわよ(^--^#)」

DSCN1922.jpg

あっためてからあげると、がっつく2匹。

DSCN1926.jpg

夢中で写真もブレブレ。

今年もよろしくね。


「くるこな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
年越し我が家流
いよいよ大晦日ですね。寒いせいか最近時々2匹でこたつで朝まで寝てる日も出てきました。



「今日もよく冷えるわねえ」
「寒い時しかひっつかせてくれないんだから……(=^--^)」

先ほど来年食べるおせちが無事に完成しました。

DSCN1909 - コピー

うちではここ数年、畑で採れた野菜を使っておせちを作ることにしています。今年も何種類かおせち用の野菜が採れましたので、それで料理しました。

DSCN1910.jpg

鳥のてりやきに添えたなますは紅白大根。赤い方は紅くるりです。5センチほどにしかならなかったんですが、なますにするぐらいは何とかキープできたかな。
塩もみした後ポン酢に漬けましたので、赤色が多少鮮やかになったでしょうか?サラダ風のなますです。

DSCN1911.jpg

ごぼうの八幡巻きはサラダごぼうを使いました。冷凍したごぼうを使ったんですが、結構柔らかく煮えました。
上と合わせて若者向けのがっつりおかずですね。

DSCN1913 - コピー

煮しめは今回はサトイモとにんじんが父の畑のもの。本当は自分で作ったものを使いたかったんだけどな。
来年サトイモはリベンジですね。

DSCN1914 - コピー

かまぼこは買いましたが、伊達巻は自家製。はんぺんと卵があれば結構簡単にできますよ。

DSCN1912.jpg

きんとんはパープルスイートロードで作りました。一口大に丸めましたが、中にマロングラッセを入れて栗きんとんに。
ちょっとおめでたく金粉を散らしてみましたが……豪華かな?

去年の反省と来年の希望を込めて作ったおせち。来年もいい年でありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
キャベツ収穫とアニマルトラッキング
だいぶ溶けたとはいえまだまだ雪が残ってるこちらの畑。でもそろそろキャベツが欲しくなってきたので、今日は開墾畑に出かけてみました。

DSCN1871.jpg

入り口からこれ。長靴を履いていきましたが、20センチぐらい積もってるかなあ。

ところでよく見るとなんか動物の足跡が見えますね。どうやら畑に動物が遊びに来たみたいです。ちょっと足跡をたどってみましょう。

DSCN1865.jpg

この特徴的な足跡は野ウサギみたいです。

ウサギは後ろ足が大きいし跳ねるので、前に並んだ2つの足跡は実は後ろ足。畑に残った作物を食べに来たのかな?

DSCN1867.jpg

ほら当たった。白菜の近くにウンコが落っこちていました。

DSCN1869.jpg

ついでにブロッコリーのスティックセニョールも全部食べてったらしいですね。
まあ、こういう大雪が降った時にはお互い様。こういう畑に残った作物が彼らの生命線ですので。

DSCN1870.jpg

こっちはウサギにしては大きめなんで狐か狸でしょう。
なんにしても、昨夜のうちにいろんな生き物がやってきたらしいです。

さて、あんまりゆっくりしてるとまた雪が降ってきそうなので、キャベツも収穫します。

DSCN1872.jpg

今回はサボイといろどり2つずつを収穫しました。
まだ2~3個残ってますが、雪の下なのでたぶん大丈夫。

DSCN1873.jpg

表面が凍みて半透明になっています。
外葉もラーメンに入れて、大切に食べたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
イソフラボンジュ~ル
寒くなりました。うちはいつもリビングの中とトイレ脇に猫トイレ置いてるんですが、冬になると寒いトイレ脇の方にはくるこなが行こうとしないんですね。そこで今年から冬限定で室内に2つのトイレを入れちゃいました。

DSCN1835.jpg

さすがに2匹にトイレ一つの状況だと砂の劣化が激しいので、出来たら変わりばんこに行ってもらいたいな~と思ってたんですが、くるちゃんは手前のトイレしか行こうとしません。ありがたいことにコナンはウンコとおしっこトイレは分けているので、使い分けしてくれてるみたいですが……。がまんしないでちゃんと行こうね。

さて今日は天気悪いので、豆仕事で朝から大豆にかかりっきりになってます。

DSCN1843.jpg

前回味噌作ったあとに大豆を1キロ追加で買ってきまして、昨夜から水に浸けておきました。今回はそのうち800g分を味噌にして、残りはいり豆、豆腐、ゆで大豆にします。

前回の味噌は麹:大豆を2:1で作ったんですが、今回は同量ずつ。一般的にはこの作り方らしいです。寒仕込みにするつもりで家の中の一番寒い場所で熟成させます。出来上がるのは5月ぐらいかなあ。

DSCN1844.jpg

豆腐にする分は煮る前にとりわけて、同量の水を加えてミキサーで粉砕。大きめの鍋に移して沸騰させないよう15分ほど煮て、ガーゼで濾します。

DSCN1848.jpg

濾した豆乳500ccににがりを小さじ1杯加えて、大体1丁分の豆腐になるんですが、こうしてみると豆腐ってかなりもったいない食べ物なんですねえ。特に同量以上のおからが出るところが。
なんでおからも後で食べます。とりあえず乾煎りして冷凍。

DSCN1855.jpg

豆腐を作ってる間に、水切りしておいた残りの戻し大豆を160度のオーブンで30分焼き、煎り大豆の完成。
味付けしてもいいですが、そのまんまでも十分おいしいので、たいていそのまんま食べちゃいます。
歯が丈夫ならその方が一番大豆がもったいなくなくていいかも。イソフラボンで肥満予防。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
