くるこな
おかっぱにゃんこくるりととらねこコナンの師弟生活+田舎暮らしの日々
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
じゃがいも植え付け準備
久しぶりに晴れて、体を動かしたいな~という日です。そろそろジャガイモの畝の準備をしようと久しぶりに開墾畑に出かけていきました。

とはいえ本格的な植え付けは3月ですので、今回は準備の準備と言ったところでしょうか。例の「バミューダ地帯」に植え付ける予定でいますので、今回はその後の様子見を兼ねて。



あれだけ積んでおいた草はすっかり枯れて、ビニールも吹き飛んでます。

DSCN2039.jpg

表面の枯草をどけると、ミミズが次々出てきます。
草のおかげで保温と保湿になり、ミミズも表面近くで活動できるんですね。
今回はミミズごとこの枯草をどかし、草木灰を播いて土を入れ替えます。

DSCN2040.jpg

その前に土のふかふか度チェック。30センチの棒を用意しました。

DSCN2041.jpg

畝に突き刺すと、20センチ近く入りました。だいぶ土も柔らかくなったみたいです。
握ると団粒構造になっているのが判ります。こうなると芋も太りやすいでしょう。

DSCN2043.jpg

表面に草木灰を播き、土を掘り起こして入れ替えた後、また草を被せておきます。
3月までそのまま。今年はレッドムーン、インカのめざめ、デストロイヤーを植え付ける予定ですので、いい土になってもらわないと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
集中と気晴らし
センター試験が終わって、受験もいよいよ正念場です。
どうしても結果や首尾が気になってやきもきする日々。子供も親も大変です。ぎすぎすしないようものすごく気を使って過ごしていますが、どうしても不安は隠せない。



「わかるわ~Zzz(=^--^)」

この人たちのおかげでどんだけこの苦しい時期が救われてるか。

DSCN2025.jpg

「ほのぼの光線だったらいっぱい出してあげる(=´∇`=)にゃん」

それ以外に、なるべくイライラを避けるために手仕事に集中してます。今はかぎ針に挑戦してる最中。

棒針は結構マスターしたんですが、昔からかぎ針、特にレースは苦手で。ただでさえ気を使いますから気を紛らわせるにはぴったりです。編んでる間は余計なことは考えずに済むし。

で、こんなのを作りました。

DSCN2037.jpg

お茶が冷めないようかぶせるティーゴジーです。

こちら表。

DSCN2035.jpg

裏です。

DSCN2036.jpg

レース編みしたモチーフを縫い付けました。

お茶を飲みながら勉強してますので、冷めないようこれは必需品。
あと1か月余り、親子ともども正念場です。

「くるこな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ぺったんこ


一昨日久しぶりに晴れたので畑に行ってみたんですよ。なんと1か月ぶりぐらいです。ちょくちょく覗いていたんですが、お正月はずっと雪の下でしたから、掘るわけにもいかなくて……。

北陸の雪は重いんです。締まった雪は氷の塊のようだし、無理にどかすと根まで掘り上げてしまいかねません。仕方なく雪が溶けるまで待っていたんですが、やはり重みでみんなぺったんこになってましたねえ。

DSCN2001.jpg

麦も倒れてます。分けつを促進させるために麦踏をするところもあるようですが、うちは必要ないな。

DSCN2002.jpg

葉物野菜は広がった状態。これをロゼットと言います。

DSCN2003.jpg

春が近づくとこれが立ち上がって、花芽をつけてくるんですよ。その前に収穫ですから、2~3月ぐらいが収穫時期かなあ。そのころにはたぶん雪も収まってくるでしょうから、トンネルをかけてあげましょうか。春先の味を思うとちょっと楽しみ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
一応の妥協案
くるちゃんが一番気に入っているピンクの座椅子。

気に入ってるということは座りやすいということなので、みんなが座りたがり、なかなかくるちゃんも独占できない。

DSCN1989.jpg

「ちょっと~、なんであんたがくんのよ( ̄‥ ̄)=3 」

DSCN1990.jpg

「だって今日は寒いんだも、しょうがないでそ?」
「仕方ないわねえ」

あれ、今日は妥協するの?

DSCN1991.jpg

「今日は寒いからくっついた方があったかいのよ」
「わ~いブイ V(=^‥^=)v ブイ」

でもこの体勢、せいぜい10分ぐらいしか続かないんだよなあ・・・・・・。

「くるこな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
煎りラッカセイ
今日は鏡開きですね。

DSCN1977.jpg

今年はぜんざいに白小豆を使いました。普通のあずきのぜんざいよりさらっとした味だったです。

ところで10月に収穫したラッカセイですが、窓辺に干しておいたら少しカビが生えてきてしまって。どうも未熟な実が傷んでしまったようです。

DSCN1978.jpg

そこでほかの豆にカビが移らないよう、早目に豆を剥いて煎ることにしました。

殻を割ってるとコナンが興味津々。

DSCN1979.jpg

「面白そ~」

DSCN1980.jpg

カビが生えてない殻をあげると大喜びで遊んでます。

DSCN1983.jpg

剥き終わった豆は大体カップ1杯分ぐらい。あんまり出来なかった割にはまあまあの量。

それをフライパンで煎ります。

DSCN1984.jpg

弱火で15分ぐらい。鍋を絶えずゆすり、皮がパチンパチン言ってはじけてくるまで気長に煎ります。
ゆっくり煎った方がかりっとおいしくなります。

DSCN1982.jpg

煎りあがったら2枚重ねの新聞紙でくるんで保温します。蒸らすことで皮が簡単にむけるようになるんですよ。
簡単なので、ラッカセイを育てたら是非お試しください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
